2児のママの子育て奮闘記と徒然

子育ての事をメインに時にエンタメを書いています。

【子育て】新たな課題に頭を抱える私 

こんばんわ!!

もりのママです★

本日2つ目の記事はですね・・・。

 

また新しい課題にぶつかりました(;´・ω・)

以前にも鉛筆の持ち方の話はしたと思うのですがそれの番外編です。

関連記事

haruaya-mama2126.hatenablog.com

haruaya-mama2126.hatenablog.com

今回は鉛筆の持ち方というよりは書くときの姿勢と言った方が

正しいかもしれません。

というのも皆さんは鉛筆を持って書かれるときってどうされてますか?

鉛筆を持っている手は机についていますか?

それとも浮いて毛筆フォームような感じになっていますか?

 

息子はついている時もあれば浮いてしまう時もあるんですよね。

私自身は正直見落としていて気が付いていなかったのです。

いつもお世話になっている児発の先生に言われて知りました。

お恥ずかしい・・・。

あんなに観察していたのに観察ができていなかった。

気付けていなかったのはしょうがないですが、今後改善するには

どうすればいいかを考えなくてはいけません。

 

そもそもどうして毛筆フォームになったのだろうか?

①親が間違った書き方を教えていた?

②書く時の姿勢がよくない

③手が汚れるのが嫌だからわざと浮かしている

上記の3つが今のところ有力なのではないかと考えられます。

あくまでも個人的な意見ですがね(;´・ω・)

 

上記の中で特に気になるのは書く時の姿勢かもしれません。

どうしても体幹が安定していない息子は楽な姿勢をとっているような

気がします。体幹だけの問題ではなく息子の体にあっていない、椅子やテーブルを使ってしまっているというのも考えられる要因の一つですが・・・。

椅子や机に関しては今色々調べてはいるのでこの件に関しては私的に進歩していると考えています。

体幹に関しては児発や療育などの訓練などを通して少しずつ鍛えていき、

先生などに家庭でも出来ることを聞いたうえで取り入れていこうと考えています。

 

後は息子は少し潔癖なところがあるから汚れたくないから浮かしているのかな?

とも思っていたりもするのですがこれに関してはデーターが少なすぎる為結論はだせません。

 

もう少し息子の文字を書く様子を観察する必要があるのかもしれません。

それによって見えてくるも物があるかもしれないし、対策が立てられるかもしれないので★

 

ちなみに読んで下さっている方の中に我が子はこんなことで毛筆フォームになっていましたとか教えて下さる方がいればコメントお願い致します。

勿論それ以外のコメントもお待ちしています。

 

いつも見切り発車のブログにお付き合いくださりありがとうございます。

今後もよろしくお願い致します。

 

ではまた次回