2児のママの子育て奮闘記と徒然

子育ての事をメインに時にエンタメを書いています。

【子育て】クールダウンって難しくない?

こんばんわ!!

もりのママです。

今回はですね癇癪まではいかないけど、少しイライラした時の

息子のクールダウンについて書きます。

 

現在6歳の息子

知的障害を伴う自閉症と診断されています。

 

何が問題かというと自分の思うようにいかなかったとき、

上手く出来なかったときの自分の気持ちの落ち着かせ方がわからないのです。

勿論思うようにいかないこと、上手く出来ないことは誰にでもありますが

それが言葉でうまく伝えられないから息子は辛いのです。

 

かと言ってイライラしている時にこちらが質問してもイライラしてるから

意味ないんです。

イライラしているの見るのは結構親としては辛いんです。

親が先回りしてイライラしないように家の中では出来ても

外で四六時中私が一緒にいるわけではないので心を鬼にして見守るしか

ないのか・・・

 

口出しはしないにしろ観察はしています。

こちらの一言がトリガーだったのか?似たような経験で嫌な思いをしたから

心が荒れているのか。

 

本来ならクールダウンの方法とか、アイテムとかをここで

紹介をしたかったのですができません。

現在クールダウンの方法を模索中なのです。

 

私のクールダウンの方法はウォークマンでひたすら音楽を聴いて歌う。

何かに一瞬没頭出来たら頭が冷えるのではないかと思うわけです。

息子の場合はそれに近いものでいうと完全に紙とペンで文字を書くことなんだけど

これの困ったところは外で心を落ち着かすことが出来ないという事。

 

幼稚園の生活ではそこまでイライラすることは少ないと思っていますが、

学校生活に入ると当然出てくると思うんです。

イライラする瞬間が

 

そこで読んだ下さっている皆さんにお伺いしたいんです。

昔子供はこんな事をして気持ちを落ち着かせていたとか、

今こんな事をして気持ちを落ち着かせているって方がいらしたら

コメントで教えてください。

 

また子供がクールダウンしている時の保護者の関わり方なども

教えて頂けたら嬉しいです。

 

子供達を見ていると同じ私のお腹から生まれて、同じように育てている

つもりなのに娘と息子で腹の立つポイントも違えば笑うポイントも全然違って

面白いですね!!

ただ怒りだすタイミングがなぜそんなに揃うのかがわからない・・・

 

今後息子がこの方法でクールダウン出来てるとなった時はまた

紹介します★

 

では次回に