2児のママの子育て奮闘記と徒然

子育ての事をメインに時にエンタメを書いています。

【子育て】ここ数日の忙しさ

こんばんわ!!

もりのママです。

お久しぶりです(笑)

 

今週ももうすぐで終わりですね・・・。

何をしていたか気になる方いますか?

 

月曜日は幼稚園の後に息子の児発

火曜日は予防接種、息子の児発

水曜日は放課後等デイサービスの見学

今日は習い事

地味に用事が多かったんですよね。

 

その中で放課後等デイサービスの見学について書いていきます。

今児発で通ってるところも小学校に上がってからも利用するんだけど、

もう1個ぐらいあってもいいなぁと思い探している最中です。

 

今回行ったところで4つ目の見学になったのですが、

一番息子が楽しんでいた感じがします。

放課後等デイサービスに何を望むのかが選ぶ最大のポイントとなるのですが

厳しいのは息子にとっては地獄だと思うのでまず却下。

 

今通っているところがかなりしっかりとした療育をしてくれているので

もう1個は息子が楽しみながらその中でも学べるものがいい。

 

ただ楽しくにも種類はあると考えていて本当に学校などが終わって

遊ぶだけのところもあれば、最初の15分ぐらいは集中して個人の課題を行い

その後集団で取り組むことをやり最後は自由時間・・・

 

私の中では楽しんで欲しいとは思っているけどその中でも学びの時間が少しあって欲しいと考えているので昨日見学に行ったところは中々に好印象だ。

実際に通ってみないと何とも言えないところもあるのも現実で、体験をさせてみようと前向きに考えている。

 

何より施設が新しいので凄く綺麗なんですよ。

そこも大事なポイントだと私の中で感じていて、息子は少し潔癖なところがあるので

・・・。

今の子供は軟弱だとか言われるのもわかるのですが、本人が不快だと感じることに関しては取り除いてあげたいです。

というのもそれがきっかけで他の事に取り組めなかったら本末転倒なので。

 

皆さんは選ぶときどうしてますか?

コメントで教えてもらえると嬉しいです。

 

では次回