2児のママの子育て奮闘記と徒然

子育ての事をメインに時にエンタメを書いています。

【子育て】乾燥と闘うママの感想

こんばんわ!!

もりのママです★

少し間があいてしまってすいません。

早速本日の内容ですが最近空気の乾燥が激しくて困っています。

 

自分自身の肌に関しては状態が説明できるからいいのですが、

子供達は自分のことを話せないので困るのです。

 

かゆいの?って聞いてもかゆいのってオウム返しをするし、

かゆいや痛いを教えるのってかなり難しいんですよね。

 

かゆすぎて痛くなることもあるし息子にとっては説明をするというのは

凄く神経を使うことなんです。

でも子供の体は子供にしかわからないので何とかして教えてほしいと思うのが親なのです。

 

息子にどうなの?どうなの?って聞いても息子からしたら恐怖感しかありません。

ならば着眼点をかえるしかありませんよね!!

息子が虫に刺されて足を掻いている時にかゆいねと言い続け、

すると少し変化が出てきました。

 

身体が乾燥でかゆくなってきたときにいつもなら無言でぼりぼり掻いていた

息子が毎回ではなくてもかゆいと教えてくれるようになりました。

凄い進歩だと思っています。

 

乾燥によるかゆみって個人的な意見になりますが、肌が乾燥してのかゆみと

空気が乾燥してのかゆみだと考えています。

医療従事者ではないので正解は知りませんが、息子が体がかゆくなる時を

観察してると空気の乾燥と肌の乾燥だとわかったからです。

 

私に何が出来るのだろうか?

空気の乾燥に関しては王道の加湿ですよね★

加湿をしすぎるのもよくはありませんが、乾燥しすぎはもっとよくないです。

 

次に肌の乾燥に関しては保湿です。

保湿といっても肌に合う合わないってかなりあると思うんです。

 

我が家で息子に効果のあった保湿アイテム

 

この二つはかなりお世話になっています★

 

ただ保湿をすることも勿論大事ですが、洗いすぎるのも

よくないと教えてもらいました。

 

夏はあせもで闘って、秋からは乾燥による肌のかゆさと闘って・・・

私自身肌が強いわけでもないので自分の事もしながら

子供の保湿をするのってかなり難しいですが頑張りましょう!!

 

出来る範囲からこつこつと♪

おすすめの保湿あったら教えて下さい。

 

では次回