2児のママの子育て奮闘記と徒然

子育ての事をメインに時にエンタメを書いています。

【私のこと】ビデオカメラを買えばよかった

こんばんわ!!

もりのママです。

今回はやっちまったシリーズです。

 

今日は子供たちの運動会でした★

娘は初めての運動会、息子にとっては最後の運動会。

運動会って年間の行事の中でかなりのビックイベントなのですが

何故我が家はビデオカメラを用意していなかったのか(;´・ω・)

 

これに関しては正直後悔しかありません。

ここまで感動するとも思っていなかったし、

息子が3年間出場できるとも思っていなかったのです。

 

とういうのも知的障害を伴う自閉症の息子には難易度が

高いと思っていたからです。

出席はしても競技には出れないのではないのかと思っていた時もありました。

練習はしてても本番では泣いて不参加とかもあるかも、なんて考えたりも

した時があってビデオカメラを買うまででもないと思っていたのです。

 

当時の私を恨んでしまいそうです。

発達障害の子供を育てていて運動会の撮影はスマホとカメラでいいと

思っている方がいたらビデオカメラをおすすめします。

 

スマホの動画機能でもとれますが正直画質の問題や機能の問題もあって

ビデオカメラの方がいいです。

今後の事を考えると前向きにあってもいいかなと考えています。

 

子供達を今の幼稚園に入れて本当によかったと思っています。

今の幼稚園に入っていなかったらそれなりには成長していたと

思うけれども、ここまで実感できる成長は味わえなかったと・・・。

 

年少の時の担任の先生、補助の先生

年中・年長の担任の先生、年少から年長まで補助として息子について下さってる

先生

息子に関わってくれてるすべての友達のおかげで息子は

しっかりと前に進めているんだとわかりました。

勿論息子の頑張りは凄いと思います。

 

息子は音楽がとても好きだけど歌詞の内容やリズムによっては

受け入れにくい時もあって、年中の時とかは運動会のダンスは

本当に大変だったと思います。

それでも出来なくてもその場にいてくれた息子、

参加するだけでもいいと言ってくださった先生たち本当に感謝です。

 

3年保育にしてよかったのかなと悩んだ時もありましたが大正解でした。

更に娘の存在にも感謝です・・・

娘が今年入園してくれたおかげで息子の人へのかかわりが大きく

成長したと思っています。

兄妹のありがたみ・・・

 

脳内での記憶は時と共に忘れてしまうので是非ビデオカメラを

入手しなくてはいけませんね。

超機械音痴でも使えるビデオカメラあったら教えて下さい。