2児のママの子育て奮闘記と徒然

子育ての事をメインに時にエンタメを書いています。

【子育て】発達障害の息子に書き順を教える大変さ

こんばんわ!!

もりのママです。

本日の内容は書き順についてです。

 

皆さんは書き順に関してこだわりとかありますか?

正しく書いてる派、書ければ問題なし派色んなタイプの方がいます。

 

息子の場合は独学で覚えてしまったので書き順が凄いのです。

勿論就学にあたり書き順は正しくしないといけないという思いがありますが、

それを矯正することで息子が書くという事が苦痛だと感じてしまっては

本末転倒です。

 

ですが何も書き順をなおす努力をしないのもダメです。

これは親としての見栄もありますが、息子が大人になる過程で

困ることも出てくるからです。

経験からいうと人前で文字を書いたときに後でお言葉をいただいたり・・・。

 

漢字に関しては書き順が少し変わってしまうとバランスが崩れてしまう文字も

あるのが現実です。

 

息子は最初ひらがなを独学で書き始めたときは、凄いところから書き始めたりしていました。

今は50音のほとんどが正しく書けるようになりました。

親がつきっきりで指導したのではなく、むしろ見守りをしている時間の方が

長かったです。

 

なぜ息子の書き順に変化が出たのか・・・。

文明の力ですね。

息子はアプリのひらがなというもので、コツコツと

やっていくうちに書き順を習得するようになりました。

何故ならば書き順を正しく書かないと進めないゲームなのです。

 

書き順のアプリも沢山あるとは思うのですが、息子が使っているものは

今行っている児発で先生に教えてもらったものです。

 

最初の頃は子供にスマホはまだ早いでしょと反対していました。

勿論子供にスマホを買ったわけではありませんよ!!

時間を決めて何分だけだよという形にしています。

 

 

後は上記のKUMONさんが作られたゆびなぞりカードもおすすめです。

文字の部分が凹んでいるのでなぞっていて感覚的に楽しいようです★

 

息子のようなタイプの子は視覚や聴覚にうったえかける方が

いいみたいです。

 

何がいいのかはやってみないとわからないですし、親がいいと思っていても

息子には響かないこともよくあります。

前までの私ならなんで出来ないの?って思っていたかもしれませんが

今はそうきたかと結構笑っています。

 

出来ないことに目が行くとそこにしか焦点が合わなくなってしまいます。

なのであえて一度目をそらして息子の出来てるところに焦点をあて、

苦戦しているところを抽出し伸ばしていけるように頑張っています。

 

書き順の矯正をされたかたおすすめがあったら教えてください★

 

では次回