2児のママの子育て奮闘記と徒然

子育ての事をメインに時にエンタメを書いています。

【子育て】好きを続けられる勇気 認めてあげる周囲

こんばんわ!!

もりのママです。

今日はですね・・・。というよりは今日もですね我が家の息子について書いていきたいと思います。

 

我が家の息子は兎に角文字を書くのが大好きです。

鉛筆の持ち方は正しくないし、濁点や拗音等間違いだらけですが

兎に角1日のうち必ずと言っていいほど文字を書いています。

私は最初のころなんで文字ばかり書いてるの?

他のおもちゃもあるのだから文字ばかり書かずに

遊んでよと思っていた時期がありました。

その頃は今以上に周りと私が比較していて焦っていた時期ですね。

 

当時の私は息子に色々な事に興味を持たせ少しでも、苦手を無くして

あげないといけないとばかり思っていました。

今でもそう思ってしまう時もありますが・・・。

息子はなんでここまで文字が好きなんだろう?

読むのも好きだけど、書く方が好きなんですよね。

 

好きを続けられる勇気

メリット

好きを続けるとによって自分自身の存在を明確に出来る。

自己肯定感があがるという事です。

デメリット

夢中になりすぎるため周りの声が耳に入らないことがある。

 

何か1つの事に夢中になれるって素晴らしいことですよね。

私は周りの子たちと比較していたというのあるのですが、

私の本心は1つの事にずっと集中できる息子が羨ましかったのです。

ここでまたしても私の話をすると、私は色んな事にすぐに興味をもってしまうんですよね(;´・ω・)

それはそれで凄いことだとは思っているのですがね(笑)

私の好きな事でいうと

1 自己満足だけど文章を書くこと

2 音楽を聴く 

3 アニメを見る

4 自己満足で物を作る

大きく分けると上の4つです。

 

続いて息子の好きな事

1 文字を書く【平仮名】

2 歌を歌う【歌詞は聞いて覚えるタイプ】

3 YouTubeを見る【音楽動画】

上の3つです。

ただ息子の凄いところはこれが1つのストーリーになっているのです。

順番でいうとYouTubeで見る→気に入った歌を覚えて歌う→気に入った歌のタイトルを書く。

 

注意深く息子を観察していると中々の面白い収穫があります★

 

さて最後です。

ここが中々苦労するところかもしれません。

好きな事を認めてあげるという事です。

どうしても他にも興味を持って欲しいから色々やらせようとしますが、

好きな事があるのであらばそれをさせてあげてください。

勿論他の事をやらせるなというわけではありません。

色んな事をさせてあげてもいいですが、あから様に苦手な事は苦手なんだねと認めてあげてください。

先日紹介した本に”親になったものには2つの喜びがります”と書かれていました。

1 子供の将来はどうなるだろうと様々な期待が出来る喜び

2 子供の人生を幸せにしてあげる喜び

私は2つ目の喜びを大事にしてあげたい改めて思いました。

 

最後に

子供の発達を見ているとどうしても出来ないことに目が行き、

そこを何とかしてあげたいと思ってしまいますが子供の得意なところに

今1度目を向けてあげて下さい。

私も改めて子供を見たいと思います。

子供の歩む道のお手伝いができますように!!

 

ではまた次回