2児のママの子育て奮闘記と徒然

子育ての事をメインに時にエンタメを書いています。

【子育て】息子の作業訓練に行ってきたってばよ!!

こんばんわ!!

もりのママです★

何故か今日は某有名な漫画の主人公の語り口調のようなタイトルにしてみました(笑)

 

朝一で向かった先

今日は娘を朝一で幼稚園まで送り届けたのち、息子と車に乗り

隣接する市の発達センターに行ってきました★

生憎の天気で運転しながら今日は最悪かもと考えていた私

ですが考えていたこととは全くの逆で車に乗って時だけ降って

歩いてるときはやんでいたのでラッキーでした!!

いつものように受付を済ませ訓練まで待機をしておりました。

 

中々ハードな内容

改めて作業訓練とはなんぞやと・・・。

作業療法(さぎょうりょうほう、: Occupational therapy)とは、人々の健康と幸福を促進するために、医療保健福祉教育職業などの領域で行われる、作業に焦点を当てた治療、指導、援助である。

ウィキペディア引用

その子その子の苦手な分野を訓練していくのだけど、

息子は足先、手先が物凄く不器用で今回もそんなことをするの?というような

中々にハードな事をしておりました。

時間としては45分ぐらいなんですぐに終わりました。

その間私は何をしているのかというと黙って息子の様子を見ているというね・・・。

 

少し成長した息子

月に1度の訓練なのでそんなに変化は見られないだろうって思われる方も

いるかもしれませんが、息子は支援所でも頑張っているのでめきめきと

成果は出ているように感じられます★

特にこのブログ内でも書いた鉛筆などの持ち方です。

前はかたくなに持ち替えたくはないって感じだったのですが

ここ最近少しずつではあるものの正しい持ち方でもってくれる時間が出てきました。

勿論長い時間は無理ですよ(;´・ω・)

ですが少しずつ見える成果と息子からしたら成功体験ですよね★

息子なりの今後が楽しみです。

 

課題はあるが闇ではない

勿論少し出来てはきたが今スタート地点に立ったぐらいなので、

まだまだではあるものの闇ではないというのがわかって

一安心しました★

どうしても親は周りと比べてはいけないとわかりつつも、比べてしまって焦ってしまいますが・・・。

その子その子で成長スピードに違いがあるのでそこを理解してあげないとと

改めて思いました。

良いも悪いもあると思います。

人間ですから当然ですよね★

 

まとめ

作業訓練に通い始めて1年以上・・・。

成果はゆるやかではあるものの確実に出ているので頑張ってきてよかったと

思いました。

同じように訓練に連れて行っておられる方お疲れ様です。

子供も頑張ってますが保護者も頑張っています。

ゆっくり自分を癒してあげて下さい。

私たちが笑顔でいることが子供の一番の頑張りになるんだと今日実感しました(笑)

 

ではまた次回