2児のママの子育て奮闘記と徒然

子育ての事をメインに時にエンタメを書いています。

【私のこと】新たなことに挑戦する勇気が出ない

こんばんわ!!

もりのママです。

本日は私のことを書きたいと思います。

相も変わらず内容は薄っぺらいかもしれませんが、お付き合いいただけると

ありがたいです。

 

独身の時から臆病者

私の何かに挑戦しようとするたびにびくびくするのは

最近のことではなく、独身の時からです。

臆病者と言えばましなように聞こえるかもしれませんが、

私の根底に眠っている感情は他にもあると思っています。

それが何なのかは後々説明していこうと思います。

 

結婚してから更に臆病者

結婚をしたから人生が変わって性格も変わるかと思っていましたが、

人生は変わりましたが性格は変わりませんね(;´・ω・)

変わらないというよりは変えようとしてもうまくいかなくて結果そのまま・・・。

結婚すると独身の時とは違って自由が減ったり、子供の見本にならないとという

観点からより一層挑戦する勇気がわかず一段と臆病者に。

 

どこかでやりたいと思いつつ出来ないが先行

挑戦をしてうまく出来なかったならまだ格好はつくと思うんです。

一度はやろうとしたわけですから・・・。

私の場合そうではなくスタートに立つ前にリタイアをしてしまっているのです。

どうして挑戦しないの?とかやってみたら?って思われる方もいるかもしれません。

私はどう考えているのか。

 

そこに隠れているのは失敗するかもという恐怖

旦那さんに許可をもらっていざやろうと思っても失敗するのではないかという

恐怖が私の中にあることがわかりました。

上手く出来なかったときに笑われるのでは?だから言ったでしょ?と他人に言われるのではないかという恐怖。

実際はというとそこまで私に関心を持っている人は少ないだろうから、

やっても何ともないはずなのですよ。

ただ脳で考えていることと心はどうやら別物らしいんですよね。

あくまでも個人的な意見ですがね。

 

改善したいなぁ

とは言えやはりやりたいと思っていることがあったらやりたいのが本音。

恐怖に打ち勝って出来たらいいのだけど、手始めに何かに挑戦するのも一つの手だと考えたりします。

ちなみに私がやりたいことは、韓国語の勉強、自分の出来る範囲での在宅ワーク

ですが私の場合とりえもなければ、特別賢いわけでもないのでそこが難しいんですよね。

皆さんは副業とか在宅ワークとかされてますか?

おすすめあったら教えてください。

 

まとめ

今回は私の些細な内容を書きましたがいかがでしたか?

挑戦するには何事にも最初の勇気がいると思うんです。

その勇気を出せるかが今後の私の課題です・

 

ではまた次回