2児のママの子育て奮闘記と徒然

子育ての事をメインに時にエンタメを書いています。

【子育て】一度ついた癖って中々なおらない

こんばんわ!!

もりのママです。

今回はまたしても難題がおきましてそれに対して書いていこうと思います。

 

子供に自由にさせすぎたが故の

今回も我が家の息子についてのことを書いていきます。

皆さんは鉛筆って正しく持てていますか?

私はですね正直なことをいうと持てていません。幼い頃に変な癖がついてしまってなおさなかったから今もそのままです。

息子は小さい時はそこまで鉛筆とかクーピーとかに興味がなかったのですが、

幼稚園に入園する少し前ぐらいからでしたかね?いきなり持ち始めて物凄い勢いで書くようになったんです。

その時にその場で一緒について見ていればよかったのですが、静かに書いてくれてるしと放っておいたのがダメだったかもしれません。

勿論声掛けはしてたのですがね・・・。

どうすれば改善できるのか

さて一度ついた癖って中々なおらないんですよね。

私自身がそうだからそう思っているだけなのですが、子供に正しく持つように促すためにも私自身も正しく持てるように心がけようと思います。

過去のことをとやかく言ってももうどうしようもないので、これからのことを見据えて考えていきます。

それではどこから手を付けるかが問題なんですよね。

まずは息子の文字を書く時の姿勢も気になるのでそこを何とかするのが一番最初なんだとは思うのですが、就学のことも考えて椅子とか机とかを買いたいから改善点ではあるけど一度保留に。

次に使っている道具の見直しです。これが一番とりかかりやすいかもしれません。

とりあえずは挑戦だ

悩むのも大事ですが何事もやってみないとわからないので、近々息子の文房具を購入します。

私も昔使っていた三角軸の鉛筆

三角軸の鉛筆って最近の子供って使っているのでしょうか?

私の頃はあまり使っている人はいなかったなぁ。

子供にあった方法で矯正しよう

ただやはり健常の子とは違うのですぐに矯正が成功できるとも思えないし、

矯正方法が正しいかもわからないので本当に手探りにはなりますが就学、入学後も含めて矯正が出来たらいいと考えています。

色んな方法があるとは思いますが本当に知識が少ないので、いろんな方に聞きながら情報を収集して実践していこうと・・・。

その中で息子にヒットする方法が少しはあると思うのであきらめずにやっていきます。

まとめ

自分自身の癖も矯正しながら息子と共に挑戦していきます。

癖ってでも本当に手強いですよね。

息子はまだ幼いので早いうちに矯正をすればなおるはずなので希望を捨てずにやります。

我が家はこれで成功したよって方いらしたらコメントに書いていただけると嬉しいです。

 

ではまた次回