2児のママの子育て奮闘記と徒然

子育ての事をメインに時にエンタメを書いています。

【子育て】我が子に薬を飲ませる地獄 粉薬との闘い 

こんばんわ!!

もりのママです。

本日二度目の投稿になります。今回は我が家の王子のことについての内容となります。

 

乳児期は苦戦しなかった

今回は皆さん一度は苦労されたであろうあの忌まわしき、

薬の服用について書いていきたいと思います。

生まれた当初から苦戦していたのか?と聞かれると答えはNOです。

むしろ幼なき頃の息子は何を食べるのも、飲むのも苦戦をしなくて

なんてやりやすいんだと思っていたぐらいです。

 

発達に疑問を持つようになってから

ではいつから飲むのを拒否するようになったかを振り返りたいと思います。

それは息子の発達に少し疑問を持つようになったあたりからです。

具体的な月齢を覚えていないのが申し訳ないのですが、

この前まで飲んでくれてたのに何で?と思うようになりました。

もしかしたら感覚過敏というか味覚過敏的なものが影響していたのではないかと

後になって思うようになります。

 

敵はまさしく粉薬

かと言ってすべての薬がお手上げというわけではなく、

抗生物質などの粉薬ですね(;´・ω・)

基本は水薬で出してもらっている息子のお薬、

ですが時折粉薬が出てくるわけで・・・。

それが息子にとっては地獄なんですよね。

まぁ誰しもが子供の頃って薬に対しての嫌悪のようなものはあったと思います。

私もPL顆粒を飲むときは涙目で大変だったと思います。

 

地道にやるしかないのか?

では薬が出る時はどうしたらいいのか?と言われますと、

かかりつけの先生に事情を話して飲みやすいものを処方してもらったり

出来るかぎりかくして飲ませてみたり。

勿論今は混ぜて飲んだりしていますが、飲んでることに変わりはないのでOKです。

 

まとめ

一朝一夕でどうこうなるものではないので、地道に挑戦するしかないです。

なんで飲んでくれないのって思う事の方が多いですが、

頑張っていこうと思います。

 

ではまた次回