2児のママの子育て奮闘記と徒然

子育ての事をメインに時にエンタメを書いています。

【私のこと】自己肯定感の低さ

こんばんわ!!

もりのママです。

恥ずかしながら今回は私のことについて書きたいと思います。

 

そもそも皆さんはご存知で?

皆さんはそもそも表題に書いた自己肯定感ってどこまでご存知ですか?

私は恥ずかしながら社会人になって初めて知ったんですよね(;´・ω・)

それまでは全く知らなくて初めて聞いたときは??って感じでした。

ちなみに念のため

自己肯定感(じここうていかん)とは、自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉であり[1]自尊心英語: self-esteem)、自己存在感、自己効力感英語: self-efficacy)、自尊感情などと類似概念であり同じ様な意味で用いられる言葉である[2][3][4][5]。現在、これらの言葉は多義的に用いられることが少なくなく、結果としてあらゆる肯定的な心理的要素を表現する包括的名称(umbrella term)となっているという指摘がある[6]

自己肯定感の訳語としては、self-positivity、self-affirmationなどを当てはめる試みがなされてきたが、近年ではself-affirmationが使用されている[5]

ウィキペディア引用

 

自己肯定感が低い

ここから本題なのですが皆さんは自己肯定感は高いですか?

私は正直なところをいうとびっくりするぐらいに低いです。

だから将来が不安でしかありません。

そこまで不安に思う必要がないと言う内容でも物凄く不安になり

自信を無くしてしまう私。

 

子供に影響が出ないことを祈る

自己肯定感の低い親に育てられている我が子

先のことを考えると心配でしかありません。

何故ならば心配や備えるぐらいならともかく

度を越えてしまうとろくな事がないことを私はわかっているからです。

 

今後どうするのが正解?

とりあえずのところでいくと私自身の自己肯定感が爆発的に

高くなるのは難しいので、少しずつ成功体験を積み重ねて

自分自身に自信をつけていきたいと思います。

私が自信をつけたとして考えられるメリットは、子供達も私の姿を見て

自信がつくはず・・・。

すぐにではなくとも子供達の自己肯定感も高くなっていくはずと私は考えています。

 

まとめ

今現在の私は物凄く自己肯定感が低いですがすぐには出来なくても

まず受け止めて、改善策を取り入れようと思っています。

皆さんの中で自己肯定感が高いよって方いますか?

もしおられるのならば私はこうやってるみたいな方法があれば是非

教えてください。

今回もまとまりのないブログにおつきあいくださりありがとうございました。

 

ではまた次回