2児のママの子育て奮闘記と徒然

子育ての事をメインに時にエンタメを書いています。

【子育て】真面目すぎる母親

こんばんわ🎵
もりのママです。
今日もスマホからの書き込みになります。
子育てと書きつつ私のことに近いような内容ですが…

元々が真面目だったのに
私のことが今回は内容的にメインかも…
元々まじめだったというのは、結婚をする前というよりははるかに昔からです。
子供の時から母親や父親にほめられたい、姉より凄いって言われたいって思っていました。
そもそも姉と比べるのもおかしな話なのですが、どうしても私は先に生まれた姉より注目を浴びたかったのです。
その為には先生に気に入られないとと思っていました。
そんなことしなくても親は私をみてくれていたのに、凄いねって言われないと注目してもらえてないと…
ここでそこまで頑張らなくてもって理解すれば良かったのですが…

息子の発達障害がわかってから拍車がかかる
元々の真面目は息子の発達障害がわかってから更に真面目に…
私みたいなタイプの厄介なところは人の評価を気にするあまり、自分で何でもしないといけないと勝手に思い込みしんどくなっても他人に頼れないというところです。
他人に頼ると真面目な人は自分がダメなやつなのでは?と更に負のループに陥ってしまうのです。
ですが自分がどんなに頑張っても出来ないことってありますよね?
そんな時本当ならどうすればいいと思いますか?

理想は切り替えだ
理想は切り替えなのですよね。
真面目なときと今の自分では無理だから助けを借りないといけないときと。
ただいきなり頼れっていっても難しいですよね?
ならば子育ての事ぐらいは相談をしてもいいと思うんです。
私はまだ頼れないのでとりあえず子供のことについては旦那さんと幼稚園の先生などに相談しています。

子供にはここまでなってほしくない
かといって真面目がダメなことはありません。
大事なのは限度ですよね。
真面目も度を越えると自分や他人が疲れてしまいます。
子供には今の私のようにはなってほしくないので、適度に真面目にと思っています。
そんなうまくいくはずはないけど…


まとめ
真面目はいいものですが、真面目すぎると疲れてしまいますね。
そうならないためにも少しは肩の力を抜けるようになりたいです。
私が頑張りすぎてると子供にも影響が出てしまうだろうし…
リラックスも大事だなと改めて思いました。


ではまた次回