2児のママの子育て奮闘記と徒然

子育ての事をメインに時にエンタメを書いています。

【子育て】決めつけているのは私だ

こんばんわ!!
もりのママです。
本日はスマホからの投稿なので後日修正するかもしれません。
そんな本日の内容は愛する我が子達のことです。

色んな事に挑戦
皆さんのお子さんは何か習い事とかされてますか?
もしくはご家庭で何かしたりされてますか?
わが家は息子が年少の終わりごろにピアノを始めたぐらいで他は何もさせていません。
挑戦させてあげなければと思ったことは何回もあるのですが思う止まり。

挑戦させれなかった理由
挑戦させたくてもさせれなかった理由は何かあるの?と聞かれると私はたぶんこう答えると思います。
理解できるかわからないし、出来なかったとき何か言われたらどうしよう。そんな思いが頭の中をまわっていました。
勿論習い事となると月謝とかも発生するのでその兼ね合いもあるのも事実。
何より自分自身の負担を考えていたのかもしれません。
送り迎えはどうせ私がしないといけないんじゃと…

やってみなければわからない
ただ実際やってみないとわならないのが現実ですよね。
体験だけやらせてみるとか、家族で何かをするとか何かに挑戦するには絶対に教室にいかないといけないと思い込んでいたのでね…
別に通わなくても出来るって全然考えもせずに…
試しに家でやってみてどはまりしたらやらせてもいいのかも。
どうしても成功のビジョンが見えないから始められないのかも。

可能性は無限大
なので皆さんは私みたいにならないでください。
脳みそが柔らかい間に色々させてあげてください。
それがもしかしたら最初は物凄く困難なこともあるかもしれません。
でもそこがゴールではないので、仮にそれがあわなくても別にはまるものがあるかもしれません。
可能性は一つではありません。
その子その子に沢山の可能性があります。

まとめ
自分の価値観で物事を決めないでください。
きっかけは親が作るかもしれませんが、あくまでもきっかけを作る。
実際に挑戦するのは子供です。
私はまだ出来てませんが子供達の可能性を広げる手伝いが出来たらと思ってます。

ではまた次回