2児のママの子育て奮闘記と徒然

子育ての事をメインに時にエンタメを書いています。

【子育て】子供の事で悩んでいるのか本当にそうなのか?

こんばんわ!!

もりのママです。

今日の内容は子供の事で悩んでいるのか?本当は自分のことなのか?について私なりの見解を書いていきたいと思います。

 

今現在息子は幼稚園の最高学年の年長さんです。

来年の春には小学生になるという事もあって、放課後等デイサービスについて情報を集めることを決意しました。

そこまでは別になんら違和感もなく始めたのですが、相談の予約をしている時に

ふと思い始めたんですよね。

私は子供の為に考えて悩んでいるのか?それとも他に理由があるのかを少し考えてみることにしました。

 

そもそも療育や今通っている児童発達支援に通わせている目的は?

最初は周りの人がしているからしないといけないと思っていた自分がいました。

でも今は息子が将来自立できるように少しでも力をつけてほしいと思ったからだという事に気づきました。

 

今回私が悩んでいたのは息子の発達障害のレベルで入れるところが

あるかという先の見えない不安です。

よくよくこうやって書いてみるとそこまでたいしたことではなく、

息子が息子らしく通所できるところを一緒に探す。

整理をするとここまで簡単な事なんだとわかりました。

 

頭の中だけではどうしても整理が出来なくてやきもきしますが

こうやって文章にして書いてみるととてもすっきりしますね。

上手く出来るかなんてやってみないとわからないわけだし

とりあえずはスタートに向けての準備をしていこうと思います。

 

私のように悩まれる方しっかり悩んでいいと思います。

その後によく私頑張ったと褒めてあげて下さい。

ではまた次回