2児のママの子育て奮闘記と徒然

子育ての事をメインに時にエンタメを書いています。

【子育て】発達障害の子の散髪は格闘だ

こんばんわ!!

もりのママです。

本日2件目の内容はですね、皆さんに知っていただきたいことを書こうかなと思い

今パソコンで打っています。

 

乳児の頃から傾向があったのかも

子供の髪の毛皆さんはどのように切られていますか?

美容院?床屋さん?自宅?

我が家は完全に自宅なのですが子供の髪の毛を切ることがこんなに

難しく大変だとは思いませんでした。

6年前まだ息子が0歳の時でした。

前髪はよく伸びるので切ってあげようと思い近づくとなぜか顔をそらす!!

その時の私は何も知らなかったので、市の保健センターの保育士さんに教えてもらったお昼寝している時に切ったらいいというアドバイスをもらいお昼寝中に切っておりました。

まぁねまだこの時は0歳なのでかなり楽なわけですよ。

 

月が経つに連れ息子VS私

ぼーっとしていても1日が終わるように、月日はあっという間に

経ち今現在ですよ。

6歳になった年長の息子・・・。

夏にはやはり暑苦しくなるので髪の毛を切らねばいけないわけで(;´・ω・)

ここからですよ息子VS私の髪の毛を切るための攻防が繰り広げられるわけで。

やはりね幼稚園の年長ともなれば男の子の力はかなり強く

そう簡単に切らせてくれないんですよね。

 

原因は何かを探る

なんでこんなに嫌がるかをとりあえず探るしかないんですよね。

時間→朝・昼・夕方

場所→リビングがいいのかお風呂場か

道具→はさみ・すきばさみ

 

もしかしての可能性

上記のような内容をとりあえず項目として掲げ、

しらみつぶしに調べていくことにしました。

すると1つの可能性が出てきました。

それは髪の毛を切るという行為そのものです。

首から上を触られるのを嫌がる息子にとって髪の毛を切るという

行為そのものが嫌なのかもと・・・。

 

今後はどうする

ちなみに今はどうしてるか気になりますよね。

今はお風呂場ですきばさみを使って切っています。

今後はどうするか?

幼稚園の間は頑張れば私の力で切ることは可能かもしれませんが、

先のことを考えるとやはり馴染める美容師さんに切ってもらうしか

ないかもしれません。

発達障害のお子さんを育てておられる方はいったいどうされてるのかなぁ?

息子の髪の毛を切るたびに毎回思っています。

 

まとめ

髪の毛を切ると一言でいっても正直色々あるわけでして、

ちなみに私の余談ですが私は小学生のころ髪の毛を美容室で

切ってもらう時に眠ってしまってました。

子供の時って切ってもらってる間のあの時間が苦痛なんですよね。

今みたいに便利なアイテムとかもなかったわけですしね・・・。

今後どうなるのかどうなったのか書けたら書いていこうと思います。

ではまた次回