2児のママの子育て奮闘記と徒然

子育ての事をメインに時にエンタメを書いています。

【子育て】なぜの攻撃に苦戦する私

こんばんわ!!

もりのママです。

本日は我が家の娘について書いていこうと思います。

 

前回にも書いたのですがその続きです。

haruaya-mama2126.hatenablog.com

娘のなぜなぜ攻撃のレベルが日を追うごとに激しくなっています!!

 

前回にもお伝えしてはいますが、なぜなぜと聞いてくる娘に

親としては今忙しいのに・・・。と思うのが本音。

ただこの忙しいという事情はあくまでも私の事情であって

娘には関係のないことです。つまりは親の都合です。

 

毎日同じような質問を飽きずにしてくる娘・・・。

そこにどんな意味が隠れているのだろうか?

ついついそんなことを考えてしまう私。

 

ただ娘の中では気になって仕方がないんでしょうね(笑)

質問されてる瞬間はついついきつい口調で答えてしまったり、

突っぱねてしまったり(;´・ω・)

罪悪感に襲われています。

 

娘にはママの方が賢く見えてるのかな?

だとしたらちょっと嬉しかったり★

 

なぜ?どうして?のメリット

娘が質問をするようになってから流石に適当に

答えるわけにもいかないので少し物事に対して真剣に考えるように

なった私。子供は大人の思っている以上に色々な事を知ろうとしているんだなと

感心してしまいました。

 

ただ・・・。

人の心の中とか何を考えてるとかは流石にわからないので

そういう質問をされた時が本当に困ります・・・。

ごめんね。ママわからないのって素直に伝えてもどうしてわからないの?

と返ってきます。

本人的に全く納得がいかないのでしょう。

 

ある程度の年齢を重ねると何となくでわかっては来るのかもしれませんが、

年少の娘にそれを理解しろというのは無謀な話ですよね。

ならばどうすればいいのだろうか?【現在の私】

 

娘との心の距離を詰めていかないと解決できないのかもしれませんね。

私的には心の距離は近いと思っても、娘にはまだ私との距離があるのかもしれません。

そこは今後の私の課題になるところなのかもしれません。

それは娘に限らず、息子に対しても親子だからとかではなく全幅の

信頼を寄せてもらえる関係にならないといけないのかもしれません。

人間の心というのは本当に難しいですね。理屈ではないというのはまさしくこのことなのかもしれません。

 

話はかなり脱線しましたが、なぜなぜ期は物凄く大事な時でもあるので

イライラしてきつくいってしまう事もあるかもしれませんがその時は

素直に謝って楽しい育児を目指していきましょう★【私も】

 

ではまた次回