2児のママの子育て奮闘記と徒然

子育ての事をメインに時にエンタメを書いています。

【子育て】今は難しくても夢を持つのはいいことだ

こんばんわ!!

もりのママです。

3連休ですね★皆さんはいかがお過ごしですか?

初日に聞くか?って感じですよね。すいません。

我が家は今日は旦那さんが子供達を連れて実家に行っております!!

私のママ休業の日です★

敬老の日もありますからちょうどいいですね。

 

さて本日の内容ですが皆さんは夢はありますか?

私は学生時代はそれはそれは夢多き人間でした!!

ところが学業の方で少しくじけてしまい、当初は医者になりたかったので高校を普通科にする予定だったのですがね工業高校に変えたんです。

でもねそれは私にとって悲観的なものではなく物凄く最高な選択だったと今では思います。

なぜならですね・・・。

私ものを作るの好きなんですよ(笑)だから結果オーライです。

今の夢はって聞かれると思いつかないのですが(;´・ω・)

 

大人になるといろんなことを経験して勝手に自分で挑戦する前に決めつけて

やらなくなること多いと思うんです。

haruaya-mama2126.hatenablog.comここにも似たようなことを書いているのですがね(笑)

最近いろんな心理学の本を読んだり、動画を見たりしてるんですけど

やりたいことはやっていいと思うようになりました。

子供の場合まだやりたいがわからなかったり、言えなかったりすることも

あると思うのでその場合は我々大人が体験をさせてみて子供の表情を見て

やらせてあげたらいいと思います。

子供の凄いところはやりたいが先行すると、恐怖とか他者からの評価とか関係なしに挑戦するんですよね。

それでいいと思うんです。子供の間だけではなく大人になってからでも

何故ならそれだけ何かに突き動かされているのだから・・・。

やってみて得手不得手がわかりますしね★

 

夢も一緒です。今は難しいことなのかもしれないけど夢を持つのは自由だ!!

夢に向かって進むときにくじけることも、悩むこともあるかもしれません。

それだけそのことを一生懸命頑張ってる証拠だしね。

なので我が子が漠然とした夢を語ったり、ありえもしないことをいったりしても

否定派しないで上げてください!!

最初はどうしても主観が勝ちますからね。

楽しい育児が出来ますように。

 

ではまた次回に