2児のママの子育て奮闘記と徒然

子育ての事をメインに時にエンタメを書いています。

【子育て】この2日で声掛けを変えてみた

こんばんわ!!

もりのママです。

今日はですね、子供に対する声掛けについて書いていきたいと思います。

 

haruaya-mama2126.hatenablog.com先日も書いたのですが実践しないとだめだと思いやり始めました。

娘は今まで私が注意してもあまり気にせず注意してもまた同じことをしていました。

毎日怒りまくるのも嫌なので早速アドラーさんの方法を取り入れてみることに

しました。

まだ慣れないのでいう時に考えないといけないのが大変なのですが、

娘も少しずつ私の話を聞いて自分で考えて選択することがちらほらと。

 

とりいれたことによって何かいいことはあったのか?と聞かれると

まずは自分で少しずつ考えるようになった気がします。

次に自分で決定したことだからそれに対しての怒りが娘の中から消えた気がします。

 

発達障害の息子にもとりいれたいところではあるのですが、娘と同じことをしても息子には響かないのでもう少し方法を考えないといけない気がします。

発達障害だから特別扱いするのではなく、特性を考慮したうえで娘と同じようなことが出来るといいなと考えています。

正直な事を言うと私にはまだまだ知識が少ないので情報を集めることからしたいと思います。

 

心理学ってそもそも難しいことが書いてあるので、そこを全部理解するには日にちがかかりそうなので身近な範囲から攻めていきます。

図書館で児童の心理学などに精通するものを借りたいと思います。

おすすめあったら教えてください。

ではまた次回