2児のママの子育て奮闘記と徒然

子育ての事をメインに時にエンタメを書いています。

【私のこと】大切なことは子供から学ぶ!!

こんばんわ!!

日付けが変わっていました。

私のブログは何故に日中に更新されないのか・・・。

日中は正直ブログへのエネルギーがありません。

勿論書きたいネタなどはスマホとかに書いてますがね(笑)

 

さてさて今回ですねお伝えしたいことは、皆さんは大切なことってどうやって学んでいきますか?

幼い時に親に教えてもらったり、学校で友達や先生に教えてもらったり

社会に出て教えてもらったりそれも大切なことです。

知識として取り入れられるものに関してはどの時代でも大事だと私は思います。

 

じゃぁ表題の子供から学ぶって何をって思いますよね。

私は正直子供に学ぶのではなく子供に教えると思っていたんですね。

現実は違いました。

そもそも子供が生まれなかったら親になる喜びは学べなかった。

親の気持ちを知ることも学べなかった。

子供は幼い時は興味が物凄くあって出来る出来ない関係なしに

挑戦しますよね。

大人になるとある程度自分というものが出来ているから挑戦をしないんですよね。

失敗するのが怖かったり、周りからの評価が気になったり・・・。

私はここ最近子供を見ていて子供って本当にすごいなって思わされます。

 

他人の評価が怖いから挑戦を拒む私に対して3歳の娘は遠慮なく

ママも一緒にやろうと言ってきます!!

最初は鬼なのか?と思ったときもありました。

どうやら娘にはママは出来ると思われてるのかな?

ママが出来ないとママも出来ないんだねと笑って言います。

我が子だからかなぁ?私は他人の評価を気にするタイプで他人に評価してもらえなかったら凄く落ち込むタイプだったし、出来ないの?って言われたら立ち直れなかったんですが娘に言われたとき嫌な気持ちにはならなかったんですよ。

それはなぜか自分の中で出来ないってわかっている行動だったけど、挑戦はしたのだから出来なかったけど行動しなかったわけではないから私とその行動はあわなかったんだと。

今人気のSnow Manの渡辺くんの座右の銘

”やらない後悔よりやって後悔”と言っていたんですがまさしくそんな感じでした。

娘の前でママは出来ないからって言ってやらないって選択肢より、とりあえずやったよという選択肢を選んだんだから自分的にはよく頑張ったんです。

人生ってその連続でいいと思うんです。

とりあえずやってみる→出来たらラッキー

出来なくても→とりあえず参加はしたからよく頑張った

この思考が少し実感できたのは何よりも子供のおかげです。

子供には本当に多くを貰っています。

今日もよく頑張ったと言える日にしたいな!!

 

ではまた次回