2児のママの子育て奮闘記と徒然

子育ての事をメインに時にエンタメを書いています。

【子育て】腹巻の偉大さ

こんばんわ!!

もりのママです。

夜も冷えてきましたね・・・。体調崩されていませんか?

そんな今日の話題は腹巻についてです。

 

子供ってびっくりするぐらいに寝相が悪いです。

親が起きている時なら布団をかけなおしたりできますが、

毎回起きているわけではありません。

 

暑い時ならまだいいかなぁと思うのですが、寒い時期になると

心配ではありませんか?

お腹壊したりしないかなぁ?って

 

そんな時にふと立ち寄った西松屋で腹巻に出会ったのですよ。

腹巻なんて昭和かよ!!って思った人もいるかもしれませんが

馬鹿にしてはいけません。

 

お腹が冷えるといいことはありません。

あくまでも受け売りですが、お腹が冷えるとお腹の中の

臓器が冷えてしまって免疫力が低下するんです。

 

免疫力が低下すると当然風邪とかひきやすくなります。

風邪をひいてすぐよくなるならまだいいのですが、

臓器が冷え切ったままだと免疫力が低下しているので

風邪の治りも悪くなるのです。

 

体験談でいうと物凄く冷え性で、貧血持ちの私

お腹が冷えると血液を作る元気も起きないわけで悪循環とは

このことだと思います。

 

乳児の子供のパジャマに腹巻がついてるのが多く

最近の流行りなのかなと思っていたのですが、

お腹の冷えを軽減させ免疫力アップを考えてついていたのかもしれません。

 

妊娠していた時の話とかをすると、お腹が出てきてからは腹巻をしていたのですが

表面をはじめ体内の冷えをあまり感じることがなかったんです。

胎児を守る為にしていたのですが、後々考えるとメリットが多かったです。

 

大人向けの腹巻も売られているので自分用も近々買います。

 

腹巻をしていたら安全というわけではありません。

普段からの健康管理も勿論大切です。

規則正しい生活をしたうえでのプラスアイテムと考えると

いいでしょう。

 

腹巻をすると勿論体温も上昇するので、皮膚を気にしてあげることも

重要になってきます。

息子の場合体温調節が苦手なので、暑くてもつけていたとしたら

あせもになる可能性もあるので。

 

親として心配することは山ほどあります。

少しずつ自分の事がわかるようになればいいなとか最初は思っていましたが、

理解できないこともいっぱいあるので息子の出来ることに寄り添っていきたいです。

 

子育てはいつも戦いです。

わからないことだらけですが、子育てに正解はないので探りながら

見つけ出します。

 

今日もよく頑張りました★

明日はいいことがありますように★

 

では次回