2児のママの子育て奮闘記と徒然

子育ての事をメインに時にエンタメを書いています。

【子育て】なんでもしたがる3歳娘

こんばんわ!!

もりのママです。

今回は久しぶりの娘の件について書きます。

 

子供はよく見ている

子供は遊んでいるだけじゃんと思っていしましたが現実はかなり違いました。

特に娘の方は親の行動をよく見ているんだと、ここ最近感じることが増えました。

勿論親と言っても娘がよく見ているのは、やはり接触している時間が多い私の方で・・・。

そんなところまで見てるの?ってところまで見られていてかなり驚いてしまいました。

特にびっくりするのは口調と動作がほとんど私なのですよね(笑)

怒り方をはじめ、褒め方なども・・・。

小さいからと思っていましたが3歳でここまで成長するんだと!!

 

見ているだけでは満足出来なくなる

最初の頃は見ているだけでよかった娘も、だいぶん周りのことが理解できてきて

幼稚園に入園し更に成長しました。

成長するとどうなるのか?私は色々想像していたのですが娘の行動は私の

想像をはるかに超えてきてくれました。

何が起こったのか・・・。

そう今までは座って見ているだけでよかった娘も私もやりたいが

増えてきたのです。

いいことなんですよ!!

見ているだけよりも私もやってみたいと思う事は。

ただ物事には順序というものがあることを知っててほしかった(笑)

 

上手く出来なくて怒る

私の真似をしたくてやるも、体が私よりも小さいから私のようにはどう頑張っても出来ないわけで(;´・ω・)

ここからは想像していた通りで笑いたくなってしまいました。

娘に何が起きたかと言いますと、上手く出来ないから泣くのではなく私に当たり散らす。

確かにママがやっていると簡単そうに見えて自分自身も簡単に出来るのではないか?と思うのはおかしなことではないわけで・・・。

ただママだって最初から出来ていたわけではないのだけれど、娘にそれを理解させるのはかなり至難の業だということ。

 

やってみることの素晴らしさ

ただ思うんですよね。これぐらいの幼い時期からそういった真似をしてみたいという好奇心があるのは実に素晴らしい。

私は娘の年ぐらいの時はそんな好奇心はなかった思うんですよ。

なので娘にはその前向きな気持ちと好奇心を大事にしてもらいたいと思います。

今出来ないことは一生出来ないわけではなく、今はそのタイミングではないのかもしれません。

回数を重ねると少しずつ出来るようになると思うので、自分の出来る範囲で真似をしてほしいと思います。

何事も挑戦をしないと始まらないですしね(笑)

そういう意味では娘は誰よりも色々な可能性を持っているのかもしれません。

確かに親としては邪魔臭い時もあるんですが出来る限り娘に付き合えたらなと思います。

 

まとめ

私も小さい時に色々と挑戦する勇気を持っていたら違ったかもしれませんが(;´・ω・)

過ぎたことを悔いてもしょうがありませんがね・・・。

仮に過去に戻れても今と変わらない選択をしてる気がします。

皆さんのお子さんでなんでもしたがる子がいたら付き合える時は付き合ってみてあげて下さい。

 

ではまた次回