2児のママの子育て奮闘記と徒然

子育ての事をメインに時にエンタメを書いています。

【子育て】汗疹が凄くて皮膚科を受診

こんばんわ!!
もりのママです。
本日はですね…パソコンではなくスマホで打っております。
なのでいつもより読みにくかったらすいません。
今回の内容はずばり汗疹についてです。

年々酷くなる汗疹
生まれた頃から皮膚が弱かった我が家の長男。
おむつかぶれやそれなんやとよく病院に通っていました。
個人的な考えだと年々皮膚も強くなっていくと思っておりました。勿論強くはなってるのだと思いますが、それ以上に汗疹の方が酷いんですよね(^_^;)
ましてや痒いから掻いてしまうんですよね…
子供の気持ちもわからなくはないが親としては早く治ってほしいから出来れば掻いてほしくないんですよね。

市販薬は効かない?
我が家には子供二人いて上の子の関係上中々皮膚の関係病院にいくことが出来なくてドラッグストアで市販薬を買っていました。
風邪とかの市販薬は結構効くのですが、皮膚関係の特に汗疹の薬は息子に合わないみたいで塗って様子を見ていましたが中々治りませんでした。
勿論息子には合わなかっただけで薬そのものには何も問題がないので安心して使ってくださいね★

合間をぬって皮膚科へ
旦那さんが休みの平日の合間をぬって息子を連れて皮膚科にいってきました。
汗疹だと個人的には思っていたので他の病気とか言われたらどうしよう?と内心かなりばくばくしていました。
結果は完全に汗疹でした。
背中とかは特に酷く、汗疹の上に汗をかいて更に悪化。
こればかりは息子を責めることも出来ないので…
ひとまず病院にいけたので心の中はかなりひと安心。

保湿の大切さを知る
冬の保湿は大事なのは周知の事実ですが、正直なところ夏はいらないだろう?って勝手に思ってたわけです。
子供だしもう乳児でもないし…
ですがそれは勝手な私の判断で、実際は保湿をしないといけないらしく(^_^;)
我が子たちごめんよ。
これからはちゃんと保湿をしないといけないと思いました。


まとめ
今回は短いのでまとめるほどでもないのかもしれませんが、まとめるとしたら子供の汗疹をバカにしてはいけません。
中々治りも遅く痒みに悩まされるので早めに受診してください。
きっと早く受診することで治まるのも早くなると思うので…

ではまた次回に