2児のママの子育て奮闘記と徒然

子育ての事をメインに時にエンタメを書いています。

【子育て】夕方以降パパへの依存がヤバイ我が子

こんばんわ!!

もりのママです★

本日は子供の親に対しての依存について書きます。

 

親が子供を溺愛することはよくあります。

幼児などは親の事を溺愛とかの感情よりは、今の時期は間違いなく

育ててくれる人です。

我が家の子供達に関しては育ててくれるというよりは、遊んでくれる

構ってくれるという認識らしく・・・。

 

特にパパに対しては遊んでくれるという認識が物凄く強く、

夕方以降は家事が忙しくなるので構ってもらえないと思い

パパに依存するようになりました。

 

昔の親が見たら我が家の親子関係は親子とは言えないと言われるでしょう。

ものの言い方や態度などがとても親に対する態度ではなく、

友達に対する態度に近いからです。

ただ時代は変わっているので子育ての関係も変わるものです。

 

パパへの依存というのはいつまで続くものだろうか?

依存をするのは悪くないと今の時期は考えています。

ただ残業などのイレギュラーでパパが帰ってくるのが遅い時、

子供達が理解してくれないのが辛い。

普段パパに構ってもらってるからその代償ですが・・・。

今の間を大事にしないといけない!!

子供はそのうち嫌でも親のそばから離れる時はくるし、

親も子供から離れる時もあります。

 

今という幸せな時間は、今しか味わえない

 

今って本当に一瞬です★

人は忙しくなると自分の事しか見れなくなります。

勿体ないことをしているんだと気づきます。

夕方以降確かに家事などでバタバタしているけど、

寝かしつけをする時は大変だけど幸せです。

目の前にかわいい我が子がいて、その時は家事の事も考えず

に出来るから。

 

1日少しでも子供への依存時間という名の触れ合いの時間を作ります。

子供からしたら寂しいのは事実です。家事なんて子供からすれば

必要ないと思っていることもあります。

家事をするぐらいなら遊んでくれと思うのが子供です。

少しの時間で子供の寂しさが埋めれるかはわかりません。

ですが何か行動をして子供が少しでも笑顔になれば、親はその笑顔を

貯金するだけです★

笑顔貯金は本当に大事です。

時に依存がうっとうしいと思う時もありますが、笑顔貯金のために

出来る時は全力で相手を!!

 

本日は子供と親の心になった気持ちで書きました。

 

では次回