2児のママの子育て奮闘記と徒然

子育ての事をメインに時にエンタメを書いています。

【子育て】息子の2日続けての努力

こんばんわ!!

もりのママです。

今回も我が家の愛すべき息子君についてのお話をしたいと思います。

 

その前に新しく読者になってくださった方ありがとうございます★

とても嬉しいです。

 

さて本題に入りますね。

先日息子は下の前歯の永久歯が生え始めたのです。

それはとても嬉しいことなのですが、まだ乳歯が抜けていなくて

乳歯の後ろ側に生えてきたのです。

余りにも見た事のない光景だからすぐにネットで調べました!!

永久歯が乳歯の後ろに生えることはよくあることだそうで一安心していた私。

先日私の歯医者の日に、念の為に先生に確認をしたらそこで私は

衝撃な事を言われました。

それは

 

1日5分間歯のマッサージをしてください

 

嘘やろ??と正直思いました。

先生はとても信頼できる先生で、息子の発達障害のことも

伝えているのでまさかそんなことを言われるとは思ってもいなかったのです。

 

でもまぁ言われたからはやるしかないよね(;´・ω・)

1日5分でいいのだから、お風呂に入っている時に

息子の歯をマッサージすることに・・・。

そりゃ当然息子は何事かいと思います!!

ママがいきなり僕の口に指を突っ込んでくるんだもんね!!

驚かない方がおかしいです。

 

1分とかならまだしも5分はとても長く、どうやって時間をすごすか物凄く

考えました。

時間を理解していると5分はこれぐらいかとわかりますが、

息子はまだまだ時間の感覚というのものが身についていないので

お風呂の液晶パネルに時間を写して一緒にみながら過ごしています。

 

少し前の息子なら絶対に嫌がっていたとは思うのですが、

1日1回だけ歯のマッサージをするよと伝えると

頑張って口を開けてくれています。

勿論途中で呼吸が苦しくなることがあるみたいなのでその時は

少し休憩をしてその後また再開します。

 

と言ってもまだ2日しか出来ていませんが、

2日も口を開いてくれたなんて奇跡に近いんですよね★

 

ちなみにこのマッサージの目的は

乳歯が自然に抜けて下の力で永久歯を正しい位置に導くこと★

子供の歯を抜くのにも大人と同じ麻酔を使うそうなので、

それだけは先生的に避けたいという事だし、我々親もそれは避けたいと

願っているので指をかまれようが頑張ってマッサージをしたいと思います。

息子よ!!大変だけど頑張ろうね★

 

という今回は我が家の息子の歯のお話でした(笑)

ではまた次回