2児のママの子育て奮闘記と徒然

子育ての事をメインに時にエンタメを書いています。

【子育て】外に出るとやはり周囲の目が気になってしまう

こんばんわ!!

もりのママです。

今回も我が家の息子について書いていきたいと思います。

 

発達障害の子を育てておられる方、健常の子を育ててる方

どちらにも共通してるかもしれませんが外に出たときの

周囲の目が気になる事ってありませんか?

なんていうのが正解かはわかりませんが、障害があると突然大きな声を出したり

謎な動きをしたりすることがあるんです。

 

最初の頃は恥ずかしいからやめてって思っていたんです。

でも特性だとわかってからは恥ずかしいは少なくはなったのですが

息子を変な目で見ないで!!お願いだから息子のことを悪いように言わないで

と思うようになったんです。

勿論誰かに言われたわけではないのですがね・・・。

私の被害妄想だとはわかっているのですが、どうしても世の中が物騒に

なったり暗いニュースを見たり聞いたりすると何の罪もない息子が

巻き込まれるのではないかと物凄く不安になるようになりました。

 

世間的には少しずつ発達障害という言葉は広がってきているものの

どこかで治るんでしょ?って思われている方もいると思うんです。

その考えが悪いとは私も思いません。

自分とみんなが同じ考えではないし、私自身自分の子供がなっていなかったら

同じように思っていたかもしれません。

 

息子を育てているとふとした瞬間に野生動物の母親になったような気分になることがあります。

百獣の王のライオン・・・。獲物をとってくるのは母親ですが、獲物をとりに行ってる間って気がきじゃないと思うんです。

自分が目の前にいないときにかわいい我が子が・・・。ってなったら母親のライオンは怒り苦しむと思うんです。

私も現在そんな気分なんですよね。

私が気づいてなかったせいで息子が傷つくかもしれない。

そんな未来のこと考えなくてもいいのに、そんなことが起きてもいないのに

常に考えて自分が疲れるっていうね。

 

何かしら私にも微力ながらできればいいなと思ってブログを書いています。

発達障害の人や、障害のある人、心の病の人すべての人が傷つかない幸せな世の中になってくれることを祈っています。

 

ではまた次回