2児のママの子育て奮闘記と徒然

子育ての事をメインに時にエンタメを書いています。

【子育て】鼻水をかむにはどうすればいいのだろうか

こんばんわ!!

もりのママです。

今日はですね、子育てあるある我が家では未解決の事件について書いていきたいと思います。

 

鼻水をかむために

たかが鼻水・されど鼻水。

私はこの大きな問題と闘っております。

そうそれは我々が日頃当たり前のようにやっている、鼻をかむということについてです。

子供が誕生してからいつかは訪れると思っていたこの難しい問題。

何が難しいかって子供に鼻水をかむための方法を伝えるのって中々簡単ではないんですよね。勿論ここに来られて読んでくださってる方の中には経験をされた方もいるのではないでしょうか?

ならばどうやってまず子供たちに鼻水をかむという事を伝えないといけないのだろうか?

 

そもそもかむがわかっているのか

当たり前に出来ているこの動作を子供に説明をしようと思ったときに、我が子はかむということをわかっているのだろうか?という素朴な疑問にたどり着きました。

鼻を拭くという動作はわかっているのにかむ?何のことだと思っているわけですよね。

ただこれってどうやって説明すれば伝わりやすいのだろうか?

拭くの見本は簡単に見せられるんだけれども、かむって行動になった時に説明する側もかなり苦戦するのですよね。

かんでる側はふーんってすれば鼻の内部から鼻水が出てくるのがわかると思うのですが、見てる側はその行動をみて今何をしているのか?って子供のうちって理解しにくいと思うんですよね。

正直かなり困りました。

 

どうやって教えよう

動作を言葉で相手に伝えるのってこんなに難しいんですね。

ましてや大人に伝えるならばともかく子供にしかも発達障害を持っている我が子に伝えるのがこんなに大変だとは思っていませんでしたね。

息子は触られるのを嫌がるタイプなので手取り足取り的な方法が中々出来ないのが一段と歯がゆい(;´・ω・)

勿論息子が悪いわけではありませんよ。

息子は精一杯私の要望に応えよう努力をしてくれているのですから・・・。

問題は伝える側の私の知識の少なさですよね。

ただこればかりは中々持っている本にも載っていないので、いろんな方に聞きながら実践中。

今は無理にかめなくても出てきた鼻水を拭いてくれたらとりあえずは良しとしています。お互いの為にも

 

未知との闘い

しかしいつかはこの未解決な問題を解決したいと思っている私!!

未知すぎる・・・。

そして無知すぎる・・・。

子供達も自分でかめるようになったらかなり楽になると思うんだけど、それはまだ理解するには難しいのかなぁ?

得意不得意もあるし、焦るわけでもないから地道にやっていくしかないことですね。

 

まとめ

我が家の未解決事件を解決されている方がいらしたら是非こんな方法でやったよ!!とお知恵を貸してくださいませんか?

未解決な事件を解決するべく今日も我が家は奮闘しています。

コロナも毎日のように感染者数が増えています。

皆様もどうかお身体ご自愛ください。

 

ではまた次回