2児のママの子育て奮闘記と徒然

子育ての事をメインに時にエンタメを書いています。

【子育て】夏休みの地獄の生活

こんばんわ!!

もりのママです★

今回は我が家の地獄の夏休みについて書きたいと思います。

 

幼稚園が夏休みに入ると

幼稚園の1学期が終了し夏休みに入ると恐れていたことが

始まるわけですよ(;´・ω・)

と言いますのも普段は幼稚園で神経や体力を使いまくっているから

すぐに夜ぐっすり寝てくれるのに夏休みになるとそれが全くもって

ない為体力が有り余っているから元気なわけですよ!!

お外に行って疲れさせたらいいのでは?と思われる方もいると思いますが

この暑さで厳しいのが現実です。

ましてやコロナが流行り始めてからお外遊びをしていても中々交流が出来ないのですよね・・・。

辛すぎる!!

 

外に連れて行くのも一苦労

外に連れて行くとなるとかなり大変なんですよね(;´・ω・)

何が?って思われるかもしれませんが発達障害の子供と3歳児のおてんば娘を連れて出かけるとそれはそれは大変で出かけてしまったことを後悔するんですよね(笑)

具体的に言うと発達障害の息子の方は私の話を聞かずに勝手に駆けだしたり

見失いかけることも多々・・・。

娘の方は物凄くびびりなので絶対にそばにいないと出来ないタイプ!!

ならばお散歩で体力を使ってやろうかと試みたのですが、

息子にはこだわりのルートがあるし娘はそのこだわりのルートが正直嫌いなわけで・・・。

 

飛び石のような夏季保育

幼稚園の夏季保育は勿論あります。

ただ毎日あるわけではなく1日行って休んでまた行ってというような

飛び石の夏季保育なのですよね。

他人任せにしているわけでは勿論ないのですが、公園に行っても外をお散歩していても

人との交流がない為本当に幼稚園が有難いのですよね。

皆様のお子様が通われているところはいかがですか?

夏季保育はしっかりありますか?もしくはありましたか?

夏休み子供にとっても親にとっても戦いですね(笑)

 

お家生活に意外と使えるもの

日中猛暑の時間は流石に外では遊べないし、ショッピングばかりもいけないし何か出来ないかと色々考えたんですよね(;´・ω・)

その結果

息子にはコピー用紙

 

娘には折り紙を★

 

ちなみに息子はコピー用紙に永遠と文字を書いて遊んでいます。

絵をかくのはかなり苦手なので・・・。

 

 

まとめ

夏休みが始まってまだ正直そんなに日付けが経ってないんですよね(;´・ω・)

お昼ご飯や外遊びに本当に世の中の親の皆さんお疲れ様です。

もしよかったらまた夏休みのお家生活のおすすめがあったら教えてください★

 

ではまた次回