2児のママの子育て奮闘記と徒然

子育ての事をメインに時にエンタメを書いています。

【子育て】理解されにくい発達障害の子供

こんばんわ!!

もりのママです。

今回は少し重い内容になると思いますがお付き合いください。

 

最初の頃はただの発達のゆっくりな子だと

皆さんは発達障害って耳にしたことありますか?

一昔前よりは認知はされてきたのかな?とは思っているのですが

まだまだ浸透していないのが現実です。

我が家の上の子は発達障害です。

最初の頃は全くわからずただ発達がゆっくりな子なんだと単純に思っていました。

少し遅いだけでもう少しで・・・。と言い聞かせていたのかもしれません。

ところが・・・

 

任意の健診で

絶対受けないといけない健診の他に、引っかかったりすると任意の健診があるのは

ご存知ですか?

我が子も見事に引っかかり、任意の健診でまさかの紹介状をもらうことになりました。

何となくは予想はついていたのでそこまで驚きはしなかったのですが、

私が驚いたのは紹介状をもらったところで受診できるまでの時間の長さに

驚きました。

 

何科を受診するか知ってますか?

私は正直なことを言うと子供のことは基本小児科で済むのだと思っていたのです。

ところが発達関係を見るのって小児科だけではなく、まさかの児童精神科という所を受診することに!!

精神科ってそんなにやばいのか?と思ったのを今でも覚えています。

受診の日になるとヒアリングや発達検査を行いました。

時間でいうと3時間ぐらいかかったのかなぁ・・・。

生まれる前のことから妊娠期間中、誕生してからのことを事細かに

聞かれたのを覚えています。

その時点で結果は聞けました。

 

決して自分を責めないで

自分のお腹を痛めて産んだ子供がまさかの発達障害に!!

最初のうちは自分を物凄く責めました。

あの時・・・それともあの時・・・。

自分の行動に後悔ばかりをして目の前の現実を見れていませんでした。

最初のうちはそれはしょうがないです。

私も物凄く責めて責めて心の中で何回も泣きました。

そんなのすぐに診断結果を聞いて受け入れるなんて出来なくて当然だと思います。

今もし自分を責めてる方がいたら言いたいです。

決して自分を責めないでと・・・。

 

子供の味方は親だけど頼ることも大事

発達障害の子供を持ってる親あるあるかもしれませんが、

子供の味方は確かに一番近くにいる我々親に変わりはありません。

ですが正直なことを言うと自分だけでは無理なのです。

自分がどんだけ頑張っても発達障害が完治したりすることはありません。

勿論軽くなっていくことはあるかもしれません。

ただ私たちだって自分のことをしないといけないので、そんな時は周りの

力を借りましょう★

私はちなみになんでも自分で頑張ればいいと思って追い込んでいました。

その結果心の不調に陥ってかなりの悪循環に・・・。

自分が健康でないと子供のことを見ることなんて不可能なので、少しでもしんどいと思ったら休んでください。

悩み事があるときは吐き出して下さい。それだけでかなり楽になります。

 

まとめ

日頃子育てをされてる方本当にすごいと思います。

それは健常な子でも、障害の子でも変わりません。

どんな子供を育てていても悩みは尽きません・・・。

発達障害の子供を育てていると周りの目が気になるのでそういう意味では心労は凄いと思います。

私もスーパーから帰ってくると物凄く疲れます。

私が頑張れるのは子供の為なのも事実です。

最近は自分のリラックスの時間を作るようにしています!!

自分の時間って子育て中はほとんどとれないと思いますが、自分の為にも

家族の為にも少しでもとってリラックスしてください。

頑張ってる親と子供が報われる世の中になりますように!!

 

ではまた次回に