2児のママの子育て奮闘記と徒然

子育ての事をメインに時にエンタメを書いています。

【子育て】進まないトイレトレーニング

こんばんわ!!

もりのママです★

子育てをしている方ならわかってもらえるのではないかという

あのトイレトレーニングについて書いていこうと思います。

 

トイトレ


そろそろスタートさせようと意気込んでみた

事の始まりは1年ほど前になります。

当時2歳だった娘、だいぶん言葉も理解してきたし自分で歩けるように

なったしタイミング的に今ではないか?と思いスタートさせたトイレトレーニング。

何事もすんなり進む娘なのでこれは余裕だなと思っていた当時の私・・・。

ここからが長い戦いが始まるとはまだまだ知りません。

 

簡単にいかないのがトイレトレーニング~原因追及~

上の子の時はかなり簡単に済んだので、同じ方法でいけば1か月ぐらいでおむつを卒業すると思っていました。

子供によって違うわけだから同じ方法でいけるはずもないのです。

そもそもトイレについてきてくれない!!

何が原因なのかを考えました。

①トイレに興味がない

②トイレが怖い

③トイレでする感覚がわからない

上記の3点がまずわかりました。

1つ1つ見ていきましょう!!

 
①トイレに興味がない

そもそも生まれてからずっとおむつをしていていきなりトイレと言われても

イメージはつかないですよね。

上の子は私がトイレをしている時とかについてきていたので、

イメージはついていたのでしょうが娘はついてくるより遊ぶ方が大事でした★

なのでまずはトイレに興味を持ってもらうために行動を開始しました。

今はここはクリアしています。

 
②トイレが怖い

トイレが怖いってなんのこっちゃ?って思いますよね。

娘は小柄なので便器と足場の高さがそもそもあっていなかった(;´・ω・)

なので足の踏み台を購入しました★

これを購入したことによってかなり怖いのは解消されたようです。

早く気付くべきであったのですが私は中々気づけていませんでした。

 

③トイレでする感覚がわからない

抽象的過ぎてわかりにくいですよね。

どういうことかと言いますと、トイレで尿をしたり便をする感覚がわからないみたいです。

厳密にいうと「おしっこがしたい!!」とか「うんちが出そう!!」とかの感覚がまだわからないのです。

今現在もここで苦戦しています。

これは本当に感覚だから教えてあげたくても難しいのです。

 

失敗を繰り返しながら成長するもの

もしかした一番の根底にあるものは失敗したらどうしよう?

ママに怒られないかな?お友達に笑われないかな?とかがあるのでは

ないかと最近になって思います。

娘にそんな思いをさせているなら本当に申し訳ないです。

ママだって昔はかなり失敗をしまくっていたので、失敗を繰り返しながら

上手になれればいいのですが・・・。

最近私に余裕がないので気持ち的に不安なのかも。

 

焦っているのは親自身

今までは子供のことに目を向けて書いていましたが、

トイレトレーニングで一番気にしているのは親だと思います。

あくまでも持論ですが、周りの子はおむつが外れてトイレでしているのに

我が子は未だにおむつ・・・。

焦るなって言ってもこれは難しいと思います。

どうしても集団生活とかしていると周りのお友達と比較してしまって

自分のことを責めてしまう親もいると思うんです。

ですがこれは我々親がいくら急かしても実際にやるのは子供なわけで

時期が来ればおむつは卒業できます。

私も不安で焦ってることが多いですが、子供は少しずつ出来るようになってるのは事実です。

今目の前の子供の頑張りを一緒に受け止めてあげましょう!!

一歩ずつ確実に成長しています★

 

まとめ

トイレトレーニングで頑張られている親御さん、指導されている先生方

本当にお疲れ様です。

しんどいことも沢山あると思いますが一緒に頑張りましょう★

違いますね・・・。

すでに頑張っておられる方がほとんどだから、これ以上無理に頑張らなくていいと思います。

いつも頑張ってくれてありがとうございます。

楽しくトイレトレーニングをしているって方がいれば是非教えてください★

私も色々試してみたいと思います!!

 

ではまた次回