2児のママの子育て奮闘記と徒然

子育ての事をメインに時にエンタメを書いています。

【私のこと】読んでみないとわからないただ1冊ではだめ

こんばんわ!!

もりのママです★

今日はですね紹介したい本があるので紹介させてください。

ちなみに子育ての本ではありません(;´・ω・)

期待を裏切ってすいません。

 

タイトル 頭のいいバカになれ!稼ぐ人に共通する、最強の法則

著者 金川顕教 漫画 高橋功一郎

実業之日本社

 

内容としては著者の方の実体験をもとにした話になっていて、

情報収集、時間術、人脈術、チームの作り方の4つのポイントに絞って

構成されています。

自己啓発の本って難しくて内容を理解するのに苦戦するイメージだったんです。

それはなぜかと言うと私が単純に活字が苦手で日本語の理解が乏しいからです。

本書の良さは活字に対して少し苦手意識を持っていた人でも、漫画の部分もついているので漫画から興味を持ち活字を読もうという気にさせてくれるからです。

勿論この1冊を読んだからと言ってすべてを理解したわけではないので、これからもこの分野に関しては知っていこうと思います。

 

この本で私が興味を持ったのは情報収集についての内容です。

本書にも書かれていたのですがまさしくその通りで、本を読んだら理解したと思ってそこで終わっていたんですよね。

ですがこの本には本を読んだだけではダメで読んだものを発信すると書いてありました。

確かにどこかでそんなことを聞いたような気も・・・。と思ったりもしたのですが

実際に行動せずに。

更にはこの本には知りたいことの本を1冊読んだだけではだめだと書かれていました!!またしても驚きです。

よく考えるとそうですよね。

1冊の自己啓発の本を読んだからといってそのジャンルがクリア出来たわけではないでうもんね。

なので時間を見つけて読んでいこうと思います。

ここでまた紹介するかもしれませんがその時はよろしくお願いします。

 

皆さんの中でおすすめの自己啓発の本ってあったりしますか?

もう少しこのテーマの本に早く挑めばよかったのですが、その気になれずに今日

まで来てしまいました。

今はこれでよかったと思っています。

興味がわいている今だからこそ本に書かれている内容に向き合えたのではないかと

・・・。

 

子供達にも伝えたいです。

本は学べることがいっぱいあるからしっかり読んだ方がいいよと!!

子供だから読めないのでは?とか理解できないのでは?となるよりまずは見せてみる。

それからでもいいのだと思いました。

 

今回は完全に日記です。

ではまた次回