2児のママの子育て奮闘記と徒然

子育ての事をメインに時にエンタメを書いています。

【私のこと】心配事の9割は起きないについて

こんばんわ☆

本日の記事はジャンルが難しい内容(笑)

私は物凄く心配性で不安になりやすいタイプです。

余りにもメンタルが病みすぎる時はネットでつい検索してしまいます。

 

心配事とかで検索ワードに入力すると、表題のように心配事の9割は

起きないと出てきました。

物は試しに読んでみるわけですよ・・・。あくまでもネット情報ですがね。

書いてあることを読んで少しはすっきりするのですが、

根本的な解決は私の中でされていないんでしょうね(;´・ω・)

腑に落ちない部分があるから素直にそうなんだ!!って言えないのかも

しれません。

本自体は読めえていないので詳しい内容とかはかけないですがね。

 

不安や心配に思ったことはノートに書いてみたらいいと聞いたので

書いてみました。

書いた直後は勿論不安ですよ。

すっきりする部分もあるのですが、心のどこかでもやもやが残るわけですよ。

私はどうやら過去のトラウマをベースに今を生きていて、更に過去のトラウマがあるから未来が不安に思えてくるのではないかという結論に至ったんですよね。

 

でもこのままもやもやしたり、不安に押しつぶされそうになったり、感情を不安に支配されるのは嫌なわけで。

とりあえず過去のことを思い返してみることに・・・。

先日息子が幼稚園の帰りのバスの中で少し熱っぽかったという報告を受けました。

当然私は心配で不安で無事に朝を迎えられるかをしきりに気にしていました。

結果としては熱も出ずに無事に朝を迎えました。

親だから心配をするのは当たり前だし、不安に思うこともあるのも事実。

そこでどう動くかが大事なのだという事かもしれませんね。

 

私の人生の中で自分が不安に思ったことが実際に起きたかというと起きていません。

自分に出来ることって正直限りがあるんですよ。

子供が体調崩しても私は医師ではないから診断は出来ない、

親として全力で頑張ったなら自分を認めてあげてもいいのかもしれません。

今回は何となくの私の心の話を書いてみました。

 

ではまた次回